地震の前の山古志の思い出

2005年10月9日
秋のキノコ祭り
↑詳細はここをクリック
仮設住宅のある長岡市青葉台 いこいの広場で開催
中越大震災翌日に予定されていて中止になった池谷地区のキノコ祭りが10月9日、青葉台のいこいの広場で開かれました。

2004年4月25日
第二回 春の山菜まつり

↑詳細はここをクリック
今年で二回目となる「春の山菜まつり」が
民俗資料館前で開かれました。
山菜採りのマナーや山菜の種類、薬草としての効能などを聞いた後
近くに山菜採りに出かけました。
その後、採れたて山菜の天ぷら、キンピラ、草もちなど美味しい料理を楽しみました。
主催 山古志村公民館池谷分館
2004年2月7日(土)
かまくら祭り

↑詳細はここをクリック
   
旧東竹沢小学校でのかまくら作り
新潟大学、長岡技科大学の留学生達との交流
ロック、フォークコンサートもあります。
真冬では数少ない行事です。寒いけど暖かい!
主催 山古志村公民館東竹沢分館
2003年春の山菜祭り

      伝統芸能お披露目
「大久保神楽」

2003年3月1日付け新潟日報にも「200年の伝統復活へ熱」の見出しで有志の猛練習ぶりを紹介されました。

詳細記事はこちらから


平成14年10月20日(日)
秋の味覚祭り

新米おにぎりときのこ汁
きのこ狩り 焼き芋  ビンゴゲームなど

主催 山古志村公民館池谷分館

詳細記事を読む

2002/09/07


− 豊作祈る五百年の伝統 −

詳細記事を読む

戻る

inserted by FC2 system